交換ノート。

DuelofLegendぶろぐ

【2/17追記】新年企画に乗っかってみた【あけおめことよろ】

【2/17追記】

遅まきながら回答編のリンクを追記しました。合わせてそちらもぜひ。

 

***

 

 

kikiさんの格付けチェックに挑戦!

docs.google.com

 

 

先日kikiさんから面白い企画をいただきまして。

kikiさん。

 

曰く、3つの選択肢の中から、どれがkikiさんの作成したデッキか当てるというもの。

ふむふむ、なになに? 一流のDOLプレイヤーならkikiさんのデッキくらいわかって当


ですって!?

 

こりゃ、一丁前にブログなんか書いてる身としては、そしてブログでもさんざん仲良くさせていただいてる身としては間違えるわけにゃいかん!

っと、いうわけで。さっそく答えてみました。

 

今回の記事は私の回答と、その理由を解説していくという内容になりますので、

まずはご自身で一度チャレンジしてみて、私との回答の違いなんかも楽しんでいただけるとv

 

docs.google.com

 

 

おなじくDOLプレイヤーのアンドリューさんjokerさんもそれぞれ回答&解説をされているので、よければ見てみてくださいね。

気になる答えはまだ未公開。みんなで答えて、みんなで楽しみに待ちましょう~

  ※2023.1.23回答編が公開されました→結果発表~~~!! | ひとりごと

 

ちなみにこの選択肢のデッキ、ノートも参加してます。どれがノートのデッキかも探してみてね☆

 

***

 

第一問 火デッキ編

※左から順にA B Cとします。

  

回答:A

ふむふむ。最初の問題は火デッキですか。

3つの選択肢を見比べてみるとユニットはどうやらすべて共通しているようですね。

つまりマジックの違いで見破るしかないわけですが、今回はkikiさんを見破るということなので

kikiさんっぽいデッキkikiさんっぽい構築を見つけてやればいいというわけですね。

 

なので、kikiさんの特徴を挙げてそれに当てはまるデッキを選ぶ、という感じになりそう。

私の中でのkikiさんの印象は

 ☆未完欠片基本3積(+降魔)

 ☆足止め多数(少なくても4‐5枚)

 ☆削り採用率高め

 ☆ユニット数少な目で魔法戦が得意

 ☆コンボデッキの場合は意外とダイタン

 

あたり。

4つ目はこの場合当てにならないので、それ以外で見ていきます。

 

まずはBを選択肢から外しましょう。この構成だとドロソは持て余しそうですし、APラインを鑑みても(火力アップするなら尚の事)削りのほうが有用です。

Cは足止め+削り入ってますが、欠片1枚ってのが気になりますよね。kikiさんは多分やらなさそう。

 →というわけで自動的にA。

 

APラインでの勝負を捨ててでも火+連撃で強引に詰めていく、というコンセプトがしっかり見えるので、Aがデッキとしてもきれいですよね。

 

 

第二問 地デッキ編

  

回答:A

この第二問の選択肢を見てビビッときました。これ、絶対アカンってCPUのことだな??

Cの明らかに見覚えのあるこの組み合わせ、ストラスさんですね。

となると第一問のBは火デッキ使い、かつ欠片入ってるのでバルドルさんで決定です。

 

というわけでこの先は真っ先にCPUを選択肢から除外するという方針が確定。

実質の2択です。

CPUのデッキも見抜けないんじゃあDOL上級者は名乗れねえよなあ!?(盛大な振り)

 

で。

2択ですが、これは迷いつつもA優勢、というカンジ。

 

Bに関してはまず地要素一切入ってないし、背水があるとはいえベヒーモス自傷を回避する手段がないというのが引っ掛かります。

転送+特攻だけだとユニットで上見られた時に盤面を動かせなくなるので、さらにベヒーモスとなると。。

Aにしたって地領域はピン差しですし、確信は持てません。が、判断要素に挙げた☆未完欠片☆足止め☆削り全部乗せなのでAに。

 

 

第三問 光デッキ編

  

回答:B

ぱっと見でまとまりが良いのはC で す が 領域オンリーのスタン構成はエスカフローネさん。なので除外です。

残るはAorB

判断基準にしていた削りがありません! これは迷います。。。

しかしAで気になるのは未完の数。特攻があるとはいえ、最高火力メタトロン未完2枚は盤面の突破力に欠けるように感じます。恵みで落ちる可能性も考慮すると。。

転送2/吸収1も個人的にはよくわからなかったです。ほんとはもっと入れたいけど、枠の都合でこうなった、みたいな妥協を感じる。

 

⇔翻って、

第一問と同じくAPの不利を手数と生贄でカバーするBにコンセプト上の統一感を抱きました。宝もユニット/未完欠片の動き双方に使えますし、転送チョイスも武具と生贄をつなぐ意味において◎

 

 

第四問 回復デッキ編

  

回答:C

Bはアイゼンさんです。鎖と対価入ってた気がする!

 

次にAですが 旋風+カルキなら吸収が欲しい。未完1でファフニールに振るのはロマンがありますが、銀猫さんのかつての封魔石ファフレベルじゃないと現実的ではなさそう。

Cならユニット+地解呪で相手の未完欠片を引っ張ることができますし、マジック戦もできそう。襲来でワンチャン自力突破も可能、と纏まりよく見えます。

 

 

第五問 ヒュドラデッキ編

  

回答:B

装備も異なりますが一番の差異は足止め攻撃強制

原石入りのAは見覚えあるのでエカテリーナさん。

となるとBorCですが、、、

 

未完がない!?

 

その分ユニット戦で優位に立つ必要があるわけですが、そのコンセプトがよりはっきり顕れているのは生贄3のBかなと。Cの手札抽出も輝いて見えますが。

というかCのソーマ切る選択肢は私の知るkikiさんにはあり得ない(結びつかない)んだよなあ。よってB

 

第六問 魔人デッキ編

  

回答:C

まずBラキシスさんですので外しましょう。

これも迷いましたが(Aのメイドクラッシャーフル無視が面白すぎるので)、

デッキコンセプトどうこうよりは

削りをとるか / 足止めの多さをとるか

というところにまず注目。

 →削り入りのC選択。中型が多いので止めるよりも出させないことの方が重要じゃないかな〜と。

 

あとは未完欠片3積に対してMPが間に合うかという点も考慮しました。

Aだとおそらく月決めない限りMPの収支が合いません。一方のCには八卦があるので、光抜きにしても適当にユニ投げてるだけで元取れますからね。

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

 

こうして見ていくと、私が普段kikiさんをどういうプレイヤーだと思っているのか、が

なんとなく見えてくる気がします。

印象としては、やっぱり手堅い、ということ。

面白いことをする時も基礎はしっかりと踏まえていて、それを故意に踏み外す時は確固たる理論に基づいている、というイメージですね~。

 

だから、判断に迷ったらデッキとしてきれいな形/より強そうな方がkikiさん! って感じの判断でしたw

 

決して他の協力者プレイヤーが劣るという意味ではなく、それだけkikiさんを信頼しているという意味ですよv

余談ですが、実際に作った側の心境を知っていると(ああ、なるほど。これはこういう理由なんだろうな~)っという読み(?)が働いていたりw

 

 

さてさて。そんなこんなで新年1発目は「企画に乗っかってみた」でした~。

 

皆さんとノートの見解は一致したのか否か?

ブロガー各位との見解は?

ノートのkiki分析は 果たしてどこまで合っているのか!?

ノートは一流プレイヤーを名乗れるのか????

 

 

結果はkikiさんのブログ記事へGO!

ameblo.jp

 

それでは今回はこの辺で。

またねノシ