交換ノート。

DuelofLegendぶろぐ

前回振り返りと大会告知

こんばんは🌙

 

久しぶりの投稿は、遅くなりましたが前回大会の振り返りv

そして告知もあります!( *´艸`)

 

ぶっちゃけると今回記事はがち反省の振り返り。

自分用&今後配信や大会をする予定の人向けの注意事項や改善点まとめ記事です。

 

 

悪魔のZ杯総括

なんやかんやと忙しく、1か月越しとなりましたが

7月2日に行われた悪魔のZの振り返りv

:www.youtube.com

試合開始は1:18:04~

 

まずは参加してくださったみなさま、

ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m

そして

優勝したemptyさん、こなたんペア

おめでとうございます!!

 

私も対戦しましたけれど、いやぁ強かったですネ

特に2戦目なんかは完敗でしたw

 

***

反省点

色々と波乱万丈だった当大会

バタバタとしてしまったのは運営の力不足です、申し訳ないm(__)m

 

反省は概ね時間関連

 

①開催日時

まずはこれ。

スタート時間が21:30(当初予定)と遅めだったことに加え、固定ペア相談アリ、という事で 試合開始までが長かった。

さらにはエラー落ちなんかも重なり、時間が押しに押した結果

途中で寝落ちする参加者も出てしまって、さらに進行がややこしくなる羽目に。。

相談アリのルールを考えると タイムスケジュールには余裕をもって臨むべき(早めの開催が望ましい)だったので

今回の設定は少々無理がありましたね。

全体的に、参加者に負担をかけ過ぎたかなあと。

 

 

 

②進行の遅れ

上記と重複しますが。

 

第一回ノート杯は私の配信内チャットで進行を完結させていたので、比較的スムーズに運んだんですが

Z杯では外部チャット(徒然DOL)を試験的に導入しての進行となりました。

 

この徒然DOL、利用に際して事前の登録(&ログイン)が必要ということで

そちらへの誘導にかなり時間を割かれたのが大会進行の上でかなーり痛手でした。

 

実は徒然管理人のjokerさんから、大会運営にあたって

登録の必要がない他のチャットも提案いただいていたんですけれど

ノート的にある思惑があって、この徒然DOLを利用する方針でいきました。

が、まだまだ発足間もないサービスということもあり、また開始時間の遅さも相まって

日曜日開催にもかかわらず終了時刻が深夜に及ぶ結果に。

 

もう少し事前にこうなることを予測して、

 

☆事前に案内の強化を行う

☆参加〆切時刻までに準備完了していない場合は参加資格なし

 

等、もっとシビアに管理してもよかったのかも。

 

③運営の準備不足

役割分担ができていなかったこと。ですが、これの本質は見通しの甘さですね。

運営2人体制でしたが、実際のところ

 

ゼロ :事前の広報、開会、閉会挨拶

ノート:参加者管理、点呼、運営、配信、ペア分け、勝敗管理

 

ちょっと偏りすぎかなwwww

 

もうちょい少ない人数だと思っていたし、第一回1人で回せたんだからイケるやろ(・∀・)ナメてた思ってたんですけど

全然ムリでしたね~…

 

④画面管理の煩雑さ

これはたぶん参加者側からは分からない部分なんですが

配信しながら大会運営、どちゃくそ大変なんです(;・∀・)

普段の対戦ですら、画面は

 

①対戦窓

②観戦窓

③OBS(配信ソフト)

Youtube

⑤棒読み&コメントビューア

 

こんだけ開いてます。

これに加え、第一回と違い

⑥外部チャット

があるんです、が、

これ、みんなが見れる⑥徒然DOLのチャット以外に

⑦運営2人用のチャット があるんですね

ついでに言うと

⑧チーム分け用のクジアプリ

 

これを管理するわけです。

 

配信しながら。

 

 

 

喋りながら、画面操作しながら、コメント拾いながら。

 

 

 

 

ムリwwwwww

 

 

③④を踏まえると

事前にノートが自分の処理限界を把握して

適切に仕事を振っておくべきだったのかな~と。

 

エラー処理まで手が回らなくて、その場その場で即断即決、というカンジになったので

結果的にはなんとかなった(なんとかしました)けれども、ちょっと進行甘かったかなと。

 

 

 

評価点

悪いトコロばかり挙げるのもあれなので。

今回良かったのは、何よりもたくさんの方に参加いただけたこと。

運営の私とウイングゼロさんを除いて実に16人ものプレイヤーにお集まりいただけました。おかげさまで大盛況v

それだけにバタバタでしたがw

いや、前回8人だったんで想定外すぎたw ここまでとは。。

 

①告知期間

16人という結果に結びついた大きな要因は、告知期間1か月と長かったこと。

宣伝期間が長く設けられたことで、参加者の日程調整も上手く行ったのかなと。

 

②外部チャット

2点目は外部チャット(徒然DOL)を活用できたこと。

↑に書いたようにコレが原因でめっちゃくちゃバタバタしたんですけれどもw

今後のことを考えると、ここで多くのプレイヤーを誘導したことによって

 

彼らが自分のIDパスワードを忘れていなければ、ですがw

モ チ ロ ン 覚えてますよね???????

 

次大会以降はスムーズに集合できるんじゃないか、というのが一つ。

 

 

 

もう一つは現状怪しいのですが、ノートの思惑(願い)としましては

大会以外の時=平時でもどんどん遊びに来てほしい。

別にもともと大会運営を目的として開設されたチャットではない

(jokerさんが普段の交流を目的とした)

トコロに間借りした形なので、その本来の目的に沿えれば、という目論見がありました。

どうせなら多くのプレイヤーに交流の場を。

そんなわけで、入り方をちゃんと覚えている方は、普段から遊びに来てくださいv

 

 

 

 

 

 

【タイマンオブレジェンド】第三回ノート杯【TOL】

さてさて、遅くなりましたけれども次回の告知

別記事にもまとめるので今回は簡単に参ります。

というわけで ↓ ドーン ↓

 

 

 

それではまたノシ