交換ノート。

DuelofLegendぶろぐ

【10/23追記】第4回ノート杯【千里杯】

10/23 No021 化身パラシュラーマに関する記載を追加しました。jokerさん いい質問ありがとうございます

 

***

こんばんは🌙

 

お久しぶりです、ノートですv

 

私生活での変化もあり、配信はできてるものの ブログは更新できない日々が続いております(-。-)y-゜゜゜

 

前回大会の振り返りもままならないですが、次の大会のお知らせv

 

第4回ノート杯

 

企画:千里杯

主催:ノート

日時:2023/11/02 (木) 19:30 受付開始

           20:30 点呼、ルール説明

                対戦カード発表

           20:40 試合開始

           24:00 終了予定

場所:DOL対人戦ロビー、及びノートの配信

youtube.com

試合形式:2-2ランダムマッチ

【予選】2周→先攻勝利+10p / 後攻勝利+14p

    ペアを変えながら3戦【縦・横・斜めの順】/ 卓のメンバー入れ替えて2周目を行う

    2周終えた時点での獲得p上位4名が決勝進出

    ※参加人数により変動の可能性あり

【決勝】2-2ランダムマッチ

     縦横斜め…の順で3勝以上するまで

     ※3勝が並んだ場合4勝するまで

     →単独3勝以上で優勝者決定

 

特殊ルール:継続魔法をデッキに1枚以上投入すること

 ※No021 化身パラシュラーマの効果による「No197 防御攻撃の極意」設置は対象外です

<継続入れてね

 

 

禁止カード:全5種

No004 魔物使い

No013 ソロモン王

No029 ガマゴン

No125 邪神ロキ

No175 王の狩り

 

禁則事項

同じデッキの2戦連続使用

 ※事前/事後に使用デッキの提出は不要

 細かくチェックすることは不可能なので参加者各位の良心に委ねます

同一卓で勝利したデッキを複数回使用

 ※2周目、決勝卓など卓が変われば使用可

 ※負けた場合は連続使用でなければ可

コミュニケーションツールの使用(デッキ合わせや対戦中の卓外での相談)

④荒らし行為

 暴言、故意の中断、遅延、試合を始めない、なりすまし等

 その他、他参加者に迷惑をかける行為

 

集合場所:下記配信に当日20時30分まで

     参加者の点呼、試合形式及びルール説明を行った後 試合開始とします。

youtube.com

※当日、開始の少し前(19:00頃)にノートが【受付用】の卓を立てます。

参加の表明や質問事項等あればお尋ねください。

 

ドロー(引き分け)判定について


双方MP、LP、手札が3ターン以上変動しない状況に陥った場合
 →卓内の全員に+5p

 

エラー落ち処理について

a) すぐに(2分以内)卓に戻れた場合

「再開」機能を利用してエラー落ち直前の状態から試合を再開してください

※大会進行用のチャットにて「復帰の意思があり、2分以上5分以内に復帰可能である」確認が取れた場合、対戦者・同盟者の同意によって待機可能とします

b) 復帰が難しい/連絡が途絶えた場合

継戦不可と見做しその時点で敗退とします 注意してください

 

b-1)運営が大会に参加していない場合

 ノートが代理として該当卓に着席、試合を継続します

b-2)運営が参加している場合

 非参加者/敗退者/決勝進出者から状況に応じて代理を募り、協力をお願いする場合があります

 代理として参加可能な方は申請いただけると助かります

b‐3)代理者を立てての継戦が困難である場合

 別卓の対戦が終了次第、そちらの卓から協力者を募ります

 

※尚、この場合「再開」「新規対戦」どちらの対応を取るかは状況により判断します

 

 

***

早いもので、もう大会まで2週間を切っちゃいましたね~

 

時間もないし普通にやるかどうか、ちょっと迷ったんですが

今回も特殊ルールを設けてみました。

 

コンセプトは「継続魔法を使おう!」

せっかく遊ぶなら、やっぱり何かしら「大会に向けての準備」も含めて楽しんでもらいたい。

文化祭とか、準備期間もだるいけど意外と楽しかったりするでしょ? そのワクワク感を、少しでも演出できたらな、と。

モチロン、普段から使ってるデッキをガンガン使ってもらっていいんですけれど、それだけじゃなく

環境を読んで、来たる大会に向けてデッキに調整を施して…っと

そういう工程が 私は割と好きなのです。

 

なので、皆さまにもちょっとだけ準備をしてもらいたいな~

そう思うので、いつも何かしら「大会ルール」を設けてみたり。

第2回、第3回は対戦形式にかかわる部分でしたが、次の第4回ではデッキのコンセプトにフィーチャー。

 

jokerさんの開催されていた種族杯、あれすっっっごく楽しかったんですよ。毎月の楽しみでした。

www.youtube.com

当日の様子――アンドリューさんの配信より

 

あの時期すっごくDOL全体が盛り上がっていた感覚が確かにあったし、

私もそんな風に盛り上げることができたらいいな。

 

そんなことを考えつつ、今回のルールですv

 

各継続魔法の使用回数に制限を設けるかどうか、というのもちょっと考えたんですが

(それぞれ2回まで とか)

必要なデッキ数が多くなるので今回はなし。

 

同じ継続でも全然違うデッキに仕上げることもできますから! ね??

 

 


なお この第4回大会、第一回と同様

配信内チャットで大会進行を行います

 

画面が煩雑になる関係上、

徒然を絡めると進行が非常に大変なので。

 

そのため、大会開催期間中

配信や対戦卓以外でリアクションできない可能性が高いので

その点ご了承くださいm(__)m

 

 

祝前日の20:30開催ということで、

ご都合の合う方はぜひぜひご参加ください~~

 

今回はここまでノシ